22歳の高校球児

草野球チーム 天翔(あまんと)主将 甲子園目指して日々練習中。 いろいろ語ります。

マジ卍!!!!!

「おっちゃん、俺マジ卍!」

 

これはスイミングスクールのコーチをしている父が子どもに言われたことだそうです。

父はこの言葉の意味が分からず僕に聞いてきました。僕も自信はなかったのですが「ヤバい!」みたいな感じの多義語だということは認識していたのでそう答えました。

 

今日話していきたいのは日本語の乱れとかそんなどうでもいい話ではありません(老害が湧きそう)

 

みなさんは目の前に全く新しい考え、理論が現れたときにどう対処しますか?

おそらく2パターンに分かれるのではないでしょうか。

 

①拒絶する

②とりあえずやってみる

 

別に①のような対処をとることが悪いことではありません。例えば「明日からあいさつでキスをしてください」と言われてできますか?僕は無理です。それって自分のプライド、価値観を守ることなので全然普通のことです。

じゃあ次はこんな例を出しましょうか。「同じ側の手と足を出すと速く走れますよ」これはね、僕やっちゃうと思います。笑

今よりパフォーマンスを向上させられるならとりあえずやってみようと思うタイプなんですよね。これは②のとりあえずやってみるに当てはまりますよね。

 

こんなこと考えてて最近思うのが伸び率が高い人って「②の割合が圧倒的に高い人」だと思うんですよね。目の前に新しい考えが現れた時にそれを受け入れるか拒絶するか。1つ1つの試行では差は小さいですがそれが積み重なると人としての経験値の差は莫大なものになると思います。

 

「よし、分かった!②の割合を高めよう!!」ここまで読み進めてくれた人はそんな考えになったのではないでしょうか?じゃあ具体的に何をするか。それは、、、

 

「プライドを捨てる」ことです。

 

僕はよく知り合いから「よくそんな何でも手を出せるね」と言われます。なぜか。プライドがないんですよね。プライドがないから恥ずかしいとか失敗したらどうしようとかそんなに考えない。もともとプライドないんだから失敗したところでそんなダメージは受けません。

プライド高い人は損してるなって思います。「失敗したくない。安定した人生を送りたい。恥をかきたくない。」プライドの高さは往々にして成長を妨げます。

 

最初の話に戻りますがあなたが僕の父なら「マジ卍!」と言われたらどうしますか?

ちなみに僕の父は日常会話で使っているそうです。(57歳がマジ卍は正直痛い)

 

新しい考えを受け入れて自分の思考、行動をアップデートしていくか、自分の価値観に篭って己を貫くか。将来老害と言われないために今からできることをしようかなと思ってます。

 

それでは、

 

マジ卍!!!!!!